© ONE LOVE All Rights reserved.
神奈川県川崎市は、里親制度の支援を強化する「社会的養育推進計画」を4月から実施するとのことです。
↓
神奈川県川崎市内の要保護児童410人に対し、里親登録者数は156人(2018年度)。
計画の推進には、登録者数を増やすことが不可欠だが、市の担当者は「里親制度の正しい仕組みが周知しきれていない」と漏らす。
【川崎市 里親制度の支援強化へ 社会的養育 4月から | 川崎区・幸区 | タウンニュース】
記事の中にもありますが、
里親というと法的に親子関係を築く『養子縁組里親』を想像する方がほとんどで、一時的な期間預かる『養育里親』や『季節里親(週末里親)』(名称は自治体による)もあることはあまり知られていません。
もっと、里親制度の種類や仕組みを知ってもらうことが必要ですね。
里親コミュニティサイト「ONE LOVE」でも【こどもたちの現状と制度について】知っていただくページをご用意しています。
→ONE LOVE【こどもたちの現状と制度について】
“心の支え”となるコミュニティ
ONE LOVE オンライン里親会は、里親が抱える日々のつらさやしんどさ、喜びを共有できるコミュニティとしてすべての里親をサポートします。
オンライン里親会は、無料で参加いただけます
メンバー登録をするはじめて知った里親の方へ
ONE LOVE オンライン里親会とは里親や次世代の子どもを支えたい方へ
寄付で支える