ギフテッド教育とは、ひとつまたは複数の領域で傑出した才能を持つ子ども(ギフテッド児)に対して、
彼らの潜在能力を最大限に引き出すための特別な教育プログラムを提供することを指します。
ギフテッド児は、一般的な教育環境ではその才能を十分に発揮できないことが多いです。
通常のカリキュラムでは刺激が足りず、学習意欲を失ったり、
社会的・感情的な問題を抱えたりすることがあります。
そのため、特別なアプローチが求められます。
適切な教育を受けることで、これらの子供たちはその才能を生かし、
健全に成長することが可能です。
本記事では、ギフテッド教育について詳しく解説します。
ギフテッド教育とは、特別な才能を持って生まれた子どもたちを対象に、
それぞれの学習能力や学習ペースに合わせた特別な教育プログラムです。
生徒の個々の学習能力や突出した才能に応じたカリキュラムを進めることが、
ギフテッド教育の大きな特徴の一つです。
各生徒の学習ペースに合わせて、学習レベルや教材を調整する点が、
決められたカリキュラムを同じペースで学ぶ通常のクラスとの大きな違いです。
また、ギフテッド教育ではアウトプットにも重点を置いています。
クラスでのディスカッションやエッセイ、プロジェクトの発表を通じて、
スピーキングとライティング能力を伸ばし、表現力や積極性も養います。
「ギフテッド教育先進国」ともいわれるアメリカで導入されている
代表的な教育内容を4つ紹介します。
教育内容 |
補足 |
プルアウト方式 |
ギフテッドの子どもたちが特定の時間を専用のクラスや学校で過ごし、残りの時間は通常のクラスで学びます。 |
エンリッチメント方式 |
ギフテッドの子どもたちが一般の子どもたちと一緒に過ごしながら、 |
アクセラレイト方式 |
いわゆる「飛び級」「飛び入学」です。 |
サマースクール方式 |
夏休みに、ギフテッドの子どもたちを対象にしたキャンプや集中講義が全米各地で開催されます。 |
ただし、現在アメリカでは、公立校でギフテッドとラベル付けするのをやめ、
「advanced learner(卓越した学習者)」という呼び方に変える動きが出ています。
これは、才能の定義や識別の基準、プログラムの規模によって対象者に偏りが生じることや、
社会的経済格差の影響を受けることで潜在的な才能が見いだされなくなる可能性があるためです。
世界的な潮流としては、才能のある子どもも、障害のある子どもも、
通常学級でインクルージョンの方針に基づいて教育を進める方向性があります。
これまで日本ではあまりなじみがなかったギフテッド教育ですが、
近年、多様な才能を見直し伸ばすための取り組みが始まっています。
例えば、東京都渋谷区では、東京大学先端科学技術研究センター・人間支援工学分野に委託し、子どもたちそれぞれに合った学びの方法や環境を提案する
「渋谷区ラーニング・リソースセンター」で、
特別なプログラムを2017年9月から実施しています。
このプログラムは、渋谷区の公立小学校4年生から公立中学校3年生の児童生徒が対象です。
また、東京都中野区に本校、長野県長野市に系列校がある「翔和学園」では、
2Eの子どもたちを対象とした「ギフテッド・2e」クラスを設置しています。
ここでは、アメリカで実績のあるギフテッド教育のメソッドを導入し、
「人間の生きていく気力を育てる」という理念のもと、特別支援教育が行われています。
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