本記事では、「児童養護施設等退所者の実態調査」について、前回の記事「児童養護施設等退所者の実態調査【要約②】」の続きとして、児童養護施設と自立援助ホームに関するアンケート調査の要約を紹介します。
児童養護施設と自立援助ホームに関するアンケート調査の要約を順番に取り上げます。
・退所前に施設等から受けた支援について、「児童養護施設」では「退所後の住まい探し・同行(50.2%)」「生活費のシミュレーション(46.5%)」「困りごとやわからないことの相談先や相談方法の案内(44.1%)」が上位3位。
・退所直後の進路について「進学」または「当時通っていた学校に引き続き進学」と回答した人の進学に際して施設等から受けた支援について、「奨学金等の紹介」の割合が最も高く64.2%。「学習塾への通塾」が31.6%で、前回調査と比べると7.0%増加。
・退所に際して「施設の職員」が「大きな支えになった」と回答した人の割合について、自立支援コーディネーター配置状況別に見ると、「配置なし」では65.2%、「配置あり」では67.1%(前回調査における配置施設の退所者のうち、「大きな支えになった」と回答した人の割合より6.1%増加)。
・進学に際して施設等から受けた支援について、自立支援コーディネーター配置状況別に見ると、「配置なし」では「奨学金等の紹介」が高く、「配置あり」では「学習ボランティアの支援(30.1%)」や「家賃、生活費等の経済的支援(23.6%)」にも一定数の回答があった。
・転職回数について自立支援コーディネーターの配置状況別に見ると、「配置なし」では「転職していない」と回答した人の割合は42.9%であるのに対して、「配置あり」は46.5%。
・退所に向けたサポートに対する評価について自立支援コーディネーターの配置状況別に見ると、「配置なし」では「よかった」と回答した人の割合は47.8%であるのに対して、「配置あり」は61.0%。
・退所前に施設等から受けた支援について、「自立援助ホーム」では「退所後の住まい探し・同行(54.1%)」「生活費のシミュレーション(48.6%)」「困りごとやわからないことの相談先や相談方法の案内(37.8%)」が上位3位。
・就職活動に際して施設等から受けた支援について、「自立援助ホーム」では「求職支援(43.8%)」「居住先の確保(34.4%)」「職場との関係調整(31.3%)」が上位3位。
・手取りの月収についてジョブ・トレーナーの配置状況別に見ると、「配置なし」では25万円以上と回答した人の割合は7.1%であるのに対し、「配置あり」では8.7%。
・転職回数・経験の状況についてジョブ・トレーナー配置状況別に見ると、「配置なし」では5回以上と回答した人の割合は46.6%であるのに対し、「配置あり」では26.4%。
・転職した理由についてジョブ・トレーナー配置状況別に見ると、「配置なし」では「給与や労働条件・仕事内容などの事情(66.7%)」「職場の人間関係(50.0%)」に対する回答の割合が高く、「配置あり」では「職場の人間関係(34.9%)」「心身のストレス、病気(34.9%)」に対する回答の割合が高い。
・退所に向けたサポートに対する評価についてジョブ・トレーナー配置状況別に見ると、「配置なし」では「よくなかった」と「あまりよくなかった」を回答した人の割合は6.7%であるのに対して、「配置あり」では1.9%。
◎参考資料:
ガイドブックをシェアする
“心の支え”となるコミュニティ
ONE LOVE オンライン里親会は、里親が抱える日々のつらさやしんどさ、喜びを共有できるコミュニティとしてすべての里親をサポートします。
オンライン里親会は、無料で参加いただけます
メンバー登録をするはじめて知った里親の方へ
ONE LOVE オンライン里親会とは里親や次世代の子どもを支えたい方へ
寄付で支える